
ミレニアル世代とZ世代を合わせて、MZ世代というようですが、MZ世代はよりよい未来を築く世代といえます。就活などで、彼らの質問は鋭いものがあります。
仕事のやり方はグリーンですか?
原材料の調達は、エシカルですか?
製品やサービスは地球に対して、有害ではありませんね。ニュートラル、いやそれ以上に再生的ですか?
あるレポートによればミレニアル世代は
社会環境課題に取り組む企業に忠誠を感じる83%
自分もそうした会社で社会環境問題に取り組めればよいと思う 88%
彼らは、手を汚してでも、課題に取り組みたい世代といえます。
Z世代は、デジタルネイティブ、SNSネイティブであるだけでなく、6人に一人はLGBTQだといわれています。多様性を重んじる世代でもあります。
MZ世代は、Social Change Makerといえます。
MZ世代に対応するする企業がだけが生き残れる、とまでは言いませんが対応のない企業は、
若い人々に魅力ない、したがって求人が厳しい、離職率が高い企業になる恐れがあります。